街かど&ヘーベリアンのブログ
街かどへーベルハウス瑞穂区神前の進捗やイベント情報、分譲土地や建売情報など、またご入居者であるヘーベリアンや、その手前の方達?の交流の場にしたいと思います。お住いを検討中のかたも是非ご覧ください
プロフィール

shinesun

Author:shinesun
サンシャイン・・・池袋?
サンシャイン取手(とりで)って知ってます?関係ないけど・・・
単純にシャインサンと読んでください(笑)
また音楽遍歴を載せてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 │ 
キュービック建築・野次馬日記 Ⅳ
2008/07/30 15:37 [Wed]
category:一言日誌
春日井展示場・キュービック・建築現場公開を野次馬してきました。(その2)

(その1)から日にちが開いてしまって済みません。

ネオマフォーム

内部はすでにネオマフォーム(断熱材)が貼られています、何かいつもと違うなぁ~と思ってよく見直すと、継ぎ目がキレイにテープで留められています、わが家の時は・・・、いえいえ神前の街かどもこんなことはしてなかったはず。
ちょっと確認してみましたら、これは次世代省エネ仕様だからだそうなんです、私がこの建築現場を見学しようと思ったのもここにあります、ヘーベルハウスでは半年ごとに仕様の変更があり、次の仕様では建築の方法に変更があると聞いたからなのです、もちろん次世代省エネ仕様はいままでもありました、しかし標準ではなかったのですがこれからは標準となるそうです。

一階と二階の柱の位置

写真ではわかりにくいのですが、一番右の柱は一階と二階の同じ位置にあります、いわゆる通し柱と呼ばれる物です、ヘーベルハウスではこれがなくても耐震等級3をクリア出来る構造で、私はそれを生かしてもらいわが家は通し柱が1つもない間取りとなっています。
もちろん今までのように通し柱を設けない設計も可能ですが、出来るだけ通し柱を作り梁が少なくても耐久強度を高める設計をする方針なんだそうです。

玄関辺りの梁

玄関を入ったところの天井部分です、梁の具合はいかがでしょう?そういえばウチは玄関が少し奥まっているので梁がとても多くて、監督さんに「ヘーベルって梁をこんなにたくさん使用するんですか?」と聞いたことがありました。

配線が集中している梁

ここは配線が集中していますね、貼ってある工事用の図面を少し見たのですが、奥は和室で集中している部分は廊下のようです、こうやって梁を少なくできれば費用を抑えることも出来ますよね、自分があえて高くなる構造を選んでいたことに今頃気づいて、少々悔やんでおります。

 続く 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hebelian.blog62.fc2.com/tb.php/37-1aedb88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
音楽遍歴

45曲入ってます。プレイリストも12個目になりました。最近の曲は殆どありません(笑)

リンク

このブログをリンクに追加する

クリックしてね

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。