街かど&ヘーベリアンのブログ
街かどへーベルハウス瑞穂区神前の進捗やイベント情報、分譲土地や建売情報など、またご入居者であるヘーベリアンや、その手前の方達?の交流の場にしたいと思います。お住いを検討中のかたも是非ご覧ください
プロフィール

shinesun

Author:shinesun
サンシャイン・・・池袋?
サンシャイン取手(とりで)って知ってます?関係ないけど・・・
単純にシャインサンと読んでください(笑)
また音楽遍歴を載せてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
コラボしてください
2008/04/07 15:07 [Mon]
category:のえるママ・心の涙
復讐、あ゛っ違った、復習です。

この前の餅投げの時探したのですが見つかりませんでした。
昨年建築された街かどにはあったんですよ。

昨年建築された街かどの大黒柱


躯体の柱で、ある1本だけに黒い繊維のような物が巻くというか貼り付けるというか覆い物がしてありました。
この家の大黒柱らしいのですが、わが家にはありませんでした、でもこの冬建築されたお宅にはあったそうです、構造によって必要だったりそうでなかったりするそうなのです。

何となく気づいただけなのですが、UPしたら「いい質問です」と言われ、公式の方にも採用されたのですが、売却されたため記事はすべて削除されてしまいました。
神前の街かどには必要ないみたいですが、私も忘れちゃったし、これから建築される方には参考になると思います。

と言うことなので

shine-sun解説をお願いします

コラボの続きは「続きを読む」をクリックしてください。
【 これはですね 】
(なにも字を大きくしなくても・・・)

・・・22条柱・・・違う・・・忘れました(笑)

とにかく、その1本の柱が焼け落ちちゃったりすると、建物全体が瓦解しちゃうような場合、耐火の黒い・・・繊維?確かにそんな素材ですね・・・それを巻くんです
で、おっしゃるように、ある場合とない場合があります
ある程度、そこに荷重が集中しちゃってるってことなんでしょうね
吹き抜けが多かったり、大きな窓が連続していたり・・・
そういう意味では大黒柱といえないこともない(笑)

構造計算だったか、生産図チェックのときだったか、とにかく「○○条チェック」みたいなのを走らせます
因みに昔のブレースの時代は、ハンドで入れてOKとかNGとかやってましたが、ハイパーフレームになってからだったか、制震フレームになってからだったか、コンピューターが自動で配置するようになりました


と言うことだそうです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
【 これはですね 】
(なにも字を大きくしなくても・・・)

・・・22条柱・・・違う・・・忘れました(笑)

とにかく、その1本の柱が焼け落ちちゃったりすると、建物全体が瓦解しちゃうような場合、耐火の黒い・・・繊維?確かにそんな素材ですね・・・それを巻くんです
で、おっしゃるように、ある場合とない場合があります
ある程度、そこに荷重が集中しちゃってるってことなんでしょうね
吹き抜けが多かったり、大きな窓が連続していたり・・・
そういう意味では大黒柱といえないこともない(笑)

構造計算だったか、生産図チェックのときだったか、とにかく「○○条チェック」みたいなのを走らせます
因みに昔のブレースの時代は、ハンドで入れてOKとかNGとかやってましたが、ハイパーフレームになってからだったか、制震フレームになってからだったか、コンピューターが自動で配置するようになりました
2008/04/07 23:04
URL | shine-sun #- [ 編集 ]

【 ありがとうございました 】
でもちょっと簡単ですね(苦笑い)
ここじゃコラボなのかよくわからないので、
記事の方にコピーしてさせてもらいますね。
2008/04/08 13:12
URL | のえるママ #gl6GBHVo [ 編集 ]

【 コラボって 】
・・・そういう意味だったんですね
すいません、気が回りませんでした
設計担当とかに書いてもらえばよかったですね(笑)
2008/04/08 17:41
URL | shine-sun #- [ 編集 ]

【 前の時にもやったので 】
え゛っっ\(◎o◎)/!
前のブログの時もコラボしたのでお分かりだと思ってました。
設計担当さんに直接書いていただくのもアイディアですね、
「こんなんじゃダメですよ」みたいな感じで書き直してもらうのも面白そうです、
よろしくお願いします。
2008/04/08 19:41
URL | のえるママ #gl6GBHVo [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hebelian.blog62.fc2.com/tb.php/10-7c59648b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
音楽遍歴

45曲入ってます。プレイリストも12個目になりました。最近の曲は殆どありません(笑)

リンク

このブログをリンクに追加する

クリックしてね

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

