街かど&ヘーベリアンのブログ
街かどへーベルハウス瑞穂区神前の進捗やイベント情報、分譲土地や建売情報など、またご入居者であるヘーベリアンや、その手前の方達?の交流の場にしたいと思います。お住いを検討中のかたも是非ご覧ください
プロフィール

shinesun

Author:shinesun
サンシャイン・・・池袋?
サンシャイン取手(とりで)って知ってます?関係ないけど・・・
単純にシャインサンと読んでください(笑)
また音楽遍歴を載せてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
キュービック建築・野次馬日記 Ⅳ
2008/07/30 15:37 [Wed]
category:一言日誌
春日井展示場・キュービック・建築現場公開を野次馬してきました。(その2)

(その1)から日にちが開いてしまって済みません。

ネオマフォーム

内部はすでにネオマフォーム(断熱材)が貼られています、何かいつもと違うなぁ~と思ってよく見直すと、継ぎ目がキレイにテープで留められています、わが家の時は・・・、いえいえ神前の街かどもこんなことはしてなかったはず。
ちょっと確認してみましたら、これは次世代省エネ仕様だからだそうなんです、私がこの建築現場を見学しようと思ったのもここにあります、ヘーベルハウスでは半年ごとに仕様の変更があり、次の仕様では建築の方法に変更があると聞いたからなのです、もちろん次世代省エネ仕様はいままでもありました、しかし標準ではなかったのですがこれからは標準となるそうです。

一階と二階の柱の位置

写真ではわかりにくいのですが、一番右の柱は一階と二階の同じ位置にあります、いわゆる通し柱と呼ばれる物です、ヘーベルハウスではこれがなくても耐震等級3をクリア出来る構造で、私はそれを生かしてもらいわが家は通し柱が1つもない間取りとなっています。
もちろん今までのように通し柱を設けない設計も可能ですが、出来るだけ通し柱を作り梁が少なくても耐久強度を高める設計をする方針なんだそうです。

玄関辺りの梁

玄関を入ったところの天井部分です、梁の具合はいかがでしょう?そういえばウチは玄関が少し奥まっているので梁がとても多くて、監督さんに「ヘーベルって梁をこんなにたくさん使用するんですか?」と聞いたことがありました。

配線が集中している梁

ここは配線が集中していますね、貼ってある工事用の図面を少し見たのですが、奥は和室で集中している部分は廊下のようです、こうやって梁を少なくできれば費用を抑えることも出来ますよね、自分があえて高くなる構造を選んでいたことに今頃気づいて、少々悔やんでおります。

 続く 

夜の神前街かどヘーベルハウス
2008/07/26 22:46 [Sat]
category:のえるママ・紹介します
サグラダファミリアだ象のzebra6さんが、夜に神前街かどをご訪問されブログにUPされたので、ご紹介します。

夜の神前街かどヘーベルハウスも素敵ですねぇ、表札をじっくり見ることもあまりないですし、私ももっと勉強が必要ですね。

さてこの素敵な街かどヘーベルハウスで納涼会を行います、詳しくはこちらから、皆さんのご参加をお待ちしております。

アクセスヘーベリアン・表紙

アクセスヘーベリアン2も好評受付中です、こちらもお申し込みお待ちしております。
神前・納涼会のお知らせ
2008/07/24 15:56 [Thu]
category:のえるママ・紹介します
8月10日(日)午後1時より、

神前街かどヘーベルハウス

にて納涼会を行います。


皆様のご参加をお待ちしております。

昨年納涼会の様子・胎教中


ヘーベルハウスにお住まいの方、
ヘーベルハウスを打ち合わせ中・ご建築中の方はもちろん、
ヘーベルハウスをご検討・ご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
お申し込み・お問い合わせはこちらのフォームからお願いします、
お申し込みの方はご参加人数(大人・子供も)をご記入下さるようにお願いします。

純銀粘土でシルバーアクセサリー作り
2008/07/20 22:49 [Sun]
category:のえるママ・野次馬日記
7月20日(日)神前街かどでシルバーアクセサリー作り教室が行われました。
講師をお務めいただいたのは、ヘーベリアン倶楽部や筒井街かどでお世話になったレリーサ恵美子先生です。
ヘーベリアンだそうで初めてお会いしたのにやはりお話しが弾みます。

午前の部作業中

午前の部にはレリーサ先生がmixiで募集され、そちらからお申し込みいただいた女性お二人と、若い男性の方のご参加でした。

教室終了後は和気藹々とスイカタイム

本日は独身社員の方から、ご両親が作られたスイカの差し入れをいただきましたので、終了後はスイカタイムとなりました。

午後の部はカップルと親子のご参加

こちらは午後の部です、カップルの方と可愛らしいお嬢さんと親子でのご参加でした、三人姉妹で下のお二人は双子姉妹だそうですが三つ子ちゃんに見えるくらいそっくりの仲良しさん、参加されたのはお姉ちゃんだけでしたが、下のお子さんのおとなしいこと・・・驚きです。
お一方キャンセルが出ましたので、突然shinesunの参加が決まりました。

ご指導中のレリーサ先生

一番奥でご指導されているのがレリーサ先生です、生徒の皆さんもとっても真剣。

とっても上手な年長さん

小さな手で一生懸命作業されています、私は1年生かと思っていたのですが、年長さんだそうで驚きました、何でもお祖父様が陶芸をされているそうでろくろも回されるそうです(脱帽)

皆さんの作品

こちらが皆さんの作品です、全部撮れてなくて済みません、実はプロの方でもこの作品を撮るのはとっても難しいそうです。
光っているので白飛びしてしまうのです、たくさん写したのでキレイに撮れた作品を繋ぎ合わせました。
どくろの作品は午前の部の男性が作られました、イラストを描くのがご趣味だそうで流石ですね、そのお隣は犬の足跡なんです、縦長の作品も蝶などがあしらってあり素敵でしたよ。

作り方はこちらのブログをご覧下さい
キュービック建築・野次馬日記 Ⅲ
2008/07/19 13:41 [Sat]
category:のえるママ・野次馬日記
春日井展示場・キュービック・建築現場公開を野次馬してきました。(その1)

正面からUP

今日は正面部分のネットが外され、外観が見えるようになっています。
以前あった新大地と同じPJ目地を使っています、どんな色になるのでしょうか?二色使用することだけは聞いてきました。

中の様子

予定ではあと1ヶ月くらいで完成なので、もっと出来ていると予想して見学に来ましたが、内部工事はまだこれからという感じです。
左にあるグレーの扉のようなものはユニットバス、広い展示場なので小っさくみえますね。

一階キッチン部分

こちらが一階のキッチンになります、シンクの上に横長の窓が付くのですね、手前に制震フレームがあり、その横には廊下ぐらいの幅があってフォールディングウィンドウの窓になっています、入り口に青焼きの図面が貼ってあったのですが、この状況で出来上がりが想像できません、どんな感じになるのか楽しみです。

二階ベランダの窓

まだ二階は立ち入り禁止なのだそうですが、無理を言って階段部分から写真を撮させてもらいました。
ベランダに出る窓はやはりフォールディングウィンドウの窓ですね、ぐるりと見回してみたのですが、街かどの場合は二階の水回りなど図面を見なくても配管の位置でわかるのですが、展示場の場合配管をしないので(使用しないため)全く予測が出来ません、二階建ての建築ですし「一世帯仕様ですね」と尋ねてしまいましたが、二階にもキッチンのある二世帯仕様だそうです

今日は土曜日で工事はお休み(ハウジングセンターなので)、ゆっくり見学してもいいと思ったのですが、下地の木枠を入れる工事をされていました、お仕事中お邪魔してごめんなさい。

 その2に続く 
キュービック建築・野次馬日記 Ⅱ
2008/07/17 15:24 [Thu]
category:のえるママ・野次馬日記
前回のUPから一週間ぐらいした頃、すでに躯体工事が始まっているているという情報を入手、急いで見学に行くと・・・ 

躯体工事・中盤

躯体工事4日目終了後でこんな状態になっておりました、私としては空飛ぶヘーベル版or空飛ぶ階段を激写したかったのですが・・・、ごめんなさぁ~い。

躯体工事中・正面

こちらは正面からのUPです、小さいテントが設けられていますね、見学出来るのでしょうか?でもこの日はかなりが強くて、ちょっと厳しいのではないかと思います。

雨に濡れたヘーベル版

アップにしてみると、こんなに雨粒が見えてます、でも躯体に使われている鉄骨は錆びないように加工されていますし、ヘーベル版も1回目の塗装が済んでいる状態で躯体工事に使われています、だからこんなに雨なのにあまり染み込んでいないですね。
それにヘーベル版は乾燥するのも早いので雨に濡れても大丈夫なんだそうです。

さらに3日後・躯体工事中

さらに3日後、南側からです。

さらに3日後・躯体工事中

こちらは正面を斜めに撮ってみました、二階建てLハットの屋上付きでしょうか?実は全く情報を聞かないで野次馬しています、今度の3連休に構造見学会があるそうなので、見学に行って間取りや内部をレポートする予定です。

 続く 
キュービック建築・野次馬日記 Ⅰ
2008/07/14 15:30 [Mon]
category:のえるママ・野次馬日記
暑さのせいにして、少々サボっていましたが、あまりにも続くと先に展示場が完成してしまいますので若干焦り気味です。
頼まれてもいないのに、勝手に建築中の展示場におじゃましてUPしているので「野次馬日記」とサブタイトルを付けてみました。

基礎完成・南西方面


前のUPの写真を撮ってから約2週間後、基礎の養生も取れほぼ完成しておりました。
何やら配管工事中のようです、基本的に展示場はキッチン・バス・トイレなど使用不可なので、配管工事は必要ないのですが、雨水を流す配管はやはり必要でしょうね。

基礎・正面


このコンクリートを敷き詰めたところが玄関になるようです、展示場の通路が北側になるので、北入り玄関となります。
前の新大地の時も玄関の位置はほぼ同じで、向かって左側は廊下になっており、奥にバス・トイレだったんです、しかも扉はスケルトンでなんと外から見えちゃう現実にはあり得ない間取りでした。
私はそんなところが結構好きだったのですが、今度はどんな斬新さが待っているのでしょうか?ちょっと楽しみなんですよ。

もっもしかして・・・図面?


よく見ると基礎の上にはこんな物が置かれています、図面とか仕様とか書かれているんでしょうね、すっごく気になるんですが我慢我慢。


ところで以前の新大地展示場、最初からそうだったのかは聞いていないのですが、土日しか開いてなく、もちろんお願いすれば見せていただけますが、その為に見損ねてしまったというお声をちらりと聞きました。

何度か訪れているので写真を探したのでUPします。

かつての新大地展示場


こんなのしか見つからなくてごめんなさい、コレは展示場ではなくて模型です、フォールディングウィンドウを多用した、明るくて開放的な展示場でした。

元店長の趣味・ガンダムグッズ


このプラモはとても気になる存在ですが、元店長の趣味でガンダムグッズやプラモ・プラレールなど、遊び心もいっぱいの展示場だったんです、なくなってしまって残念に思います。

ここの新大地展示場は中部地区でも一番はじめに建築されて、回りにも新大地のお宅をよく見かけますが、新大地の展示場は少ないそうで、新大地にお住まいのshine-sunが非常に残念がっておられました。
いま大府展示場で建て替え中の建物が「新大地」だそうです、9月完成予定ですので、お近くの方は是非お立ち寄り下さいね。
kimiさんちで
2008/07/05 17:42 [Sat]
category:ヘーベリアン
オーナメント



↑どっかの展示場みたいです(笑)

一昨年の夏の「静岡弾丸ツァー」でお邪魔して以来ですが、
kimiさんちに行ってきました
皆さんご存知のように・・・kimiさんちは展示場みたいなもんなんです
ハウジングセンターのすぐ近所に建っているので、
モデルハウスを見学した後に、kimiさんちもみてもらうそうなんです
でね・・・ご夫婦にオマカセしとくと、ヘーベリアンの「いっちょあがりぃ~!!」(←?)
・・・・・・・・・・・・・というか、そんな感じ(笑)

画像にある青いへーベル君のオーナメント(?)は、
お知り合いに作っていただいたそうで、サイト名の「He-berianno kioku」が入ってます


ご馳走



こんなにご馳走になってしまいました
なんと、kimi夫さんもいらして・・・おふたりとも、忙しい中有難うございました
kimi夫さんとは昨年池袋akiさんやおなべ&がりさん達と遊んでもらって以来です
こないだは小石川?の街かどを訪問してきたみたいです

昨年は名古屋のオフカイにも来ていただいたんですが、
今年もそろそろどうですか?みたいに仰っていただいたので
のえる会長と相談して、ちゃんと決めなくちゃと思いました(笑)


こなっちゃん



ヘーベリアン談義で、美味しい料理やデザートをいただいてる最中、
窓越しにこなっちゃんが、ずっとみてました
大型犬もいいなぁ・・・みたいな話をしてたら、kimiさんたちは小型犬も
いいなぁって思ってるそうです
中に入れてくれ光線を発してるこなっちゃんと、ウチの小型犬の画像です

音楽遍歴

45曲入ってます。プレイリストも12個目になりました。最近の曲は殆どありません(笑)

リンク

このブログをリンクに追加する

クリックしてね

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

