街かど&ヘーベリアンのブログ
街かどへーベルハウス瑞穂区神前の進捗やイベント情報、分譲土地や建売情報など、またご入居者であるヘーベリアンや、その手前の方達?の交流の場にしたいと思います。お住いを検討中のかたも是非ご覧ください
プロフィール

shinesun

Author:shinesun
サンシャイン・・・池袋?
サンシャイン取手(とりで)って知ってます?関係ないけど・・・
単純にシャインサンと読んでください(笑)
また音楽遍歴を載せてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
隙庭
2008/04/30 15:12 [Wed]
category:分譲住宅紹介
街かどへーベルもそうですが、建売も複数の設計担当が
意見を出し合って、そのロケーションに最適だと思う設計をします

また、勿論住むことを想定してますので、
個々のアイテムを含め、現在設計中のかたには
すぐにでも参考になるようなポイントがたくさんあります

4月26日に完成した十六町(そろちょう)の建売のなかで
いくつか紹介していこうと思います


十六大型時窓



東区筒井の和室にもありましたが、
大型地窓を使った隙(すき)庭です

隣もへーベルなんですが、JJ目地の外壁が少しみえますね(笑)


十六隙庭



外はこんな感じです
サツキかサルココッカか・・・木は成長するにしても
足元に、少し玉石とか敷いてあげるといいのに・・・

まぁ、建売の場合は作りこむ手前でやめとくのもいいのでしょう


十六鋼製障子



この部屋は和洋室です
洋室のタタミ敷き・・・・濃い目の色使いが和モダンな感じです
鋼製の障子もシックでいいですね

板戸の吊り押入れの下ですが、
さららというタイルが貼ってあって、床(とこ)みたいな使い方もできます


FB



建具は勿論、FBタイプです

桟が多いので、掃除が大変と敬遠するヒトもたま~にいらっしゃいます(笑)
日進展示場・見学レポート その2
2008/04/24 20:36 [Thu]
category:のえるママ・激写
少し間が開いてしまいましたが、日進展示場レポートの続きです。

担当さんお薦めのところ


この展示場の担当さんにお薦めをおうかがいしました、親世帯の上がり和室だそうです。

3階建てキュービックの二世帯住宅なので、1・2階は子世帯親世帯は3階です。
琉球畳が入っていて粋な作りになっています、モデルさんはわが家をご担当下さった横井さんです、現在は名古屋東支店・日進展示場に所属しています。


和室横の飾り棚


リビングと和室の境はこんな具合です。


キッチン&ダイニング


1枚目のUPを振り向くとダイニングです、担当さんは「ちょっとヘーベルらしくないです」とおっしゃっていましたが、機能的でいい感じでした、ダイニングテーブル横の格子の向こうは棚になっていて、レンジなどが置かれていました。

和室とダイニングの間は廊下のように、洗面・トイレ・浴室と一続きになっていました、車椅子生活がターゲットの仕様だそうです。


ミニキッチン?


1階のキッチンがこじんまりしていたので「ミニキッチンですか?」と質問したら、これはヘーベルメゾンの仕様だそうです、この辺りでメゾンの仕様がある展示場はここだけだそうです、併用住宅orメゾンを検討中の方は要必見ですね。


メゾン仕様のDK


DKを写してみました、キッチンの向こうはトイレ・浴室もちゃんとありましたよ、やはり少しミニサイズでした。
そういえばわが家の設計担当さんは今メゾン担当なのです、どうぞよろしくお願いしますね。

  続く  
日進展示場・見学レポート その1
2008/04/20 20:48 [Sun]
category:のえるママ・激写
街かど展示場ではありませんが、今日は名古屋市の郊外にある日進展示場を見学してきました。

キュービック(三階建てモデル)


何故日進展示場か?って、それはわが家の担当さんがこちらの展示場に転勤されたからです。
キュービック(三階建てモデル)です、こちらには他にキュービック(2階モデル)とキュービック(PEN) & PAO(パオ)があります。
4年ほど前この展示場が出来たばかりの頃、あいいろドアを見学しに1度だけ来たことがあります、でもドアだけ見て帰ってきたので中には入っておりません、見学初体験なのでちょっぴり楽しみです。

案内看板


玄関前にはこんな看板が・・・カフェのようですね
しっかりヘーベル君もいます、でも小さなお子様達にはゾウの「パオくん」が人気のようです。

スリッパの除菌ボックス


玄関を入ると玄関収納の横にこんな物がありました、病院ではよく見かけるのですが、近頃は展示場でも使っているようです、やっぱりスリッパは気にされる方が多いからでしょうか?

玄関のベンチ


反対側にはベンチが設置してありました、これだと移動不可とお聞きしたので、わが家は別に用意したのですが、これってあるととっても便利です。
今日も小さなお客様がお座りになってお父様が靴を履かせていらっしゃいました。
わが家もブーツを履いたり、買い物の荷物置き場になったりしています。

 続く 
見学・・・できず(笑)
2008/04/19 22:59 [Sat]
category:街かど神前
神前外観0419-1


内装工事どれくらい進んだか・・・おっ!足場取れてるね
分譲する部分の土地のガードフェンスも取れてる・・・・


神前外観0419-2



お~し!やってるやってる・・・ハハハ・・・

さて皆さん、外壁の色・・・何かわかりますかぁ?


玄関土間打



ピロティからホールをのぞいたら・・・・エッ?!

玄関の土間を打ってる最中?!


土間打ち中



こりゃ・・・入れん・・・


庭から



ヘーベリアンのかたのブログでも
こーいう経験されたかたは多いはず・・・

皆さん、どうするかと・・・そう!庭にまわって・・・


窓から



な・・・なんにも見えない・・・
ここの床材・・・なんか無垢かなんかにして
こないだ苦労して貼っていたんだけど・・・養生されてるし・・・


AJ旗



工事店さんの旗がうらめしげに風にゆれてました
ヘーベリアンのカタログ
2008/04/15 16:17 [Tue]
category:ヘーベリアン
アクセス表紙


のえるママさんが、配布開始の告知をしていただいてますが、
「@ccess hebelian vol2」・・・グリーンを基調とした表紙がいいですね

2年前に出たvol1が、ボクがヘーベリアンのかたたちと
どっぷりお付き合いする(笑)きっかけとなりました
当時・・・自宅のへーベルハウスが完成・入居し、
公式HPのほうに、「営業担当はヘーベリアン」という
(ベタですが実はわかりやすいから気に入っている)タイトルの
ブログをはじめた頃ですね

反応がわからないので、個人のブログもはじめたんですが、
いろいろわからないことばっかりで・・・
先輩ヘーベリアンのブロガーのかたに教えを乞う意味で、
いろんなかたとの交流が始まったんですが
・・・ま、今でも教えてもらってますけど(笑)

アクセス目次


今回掲載された5邸ですが、ボクと同じ頃の入居のかたが多いんです
ということは、2年前の納涼会でこのなかの4邸のかたにお会いしてるんですが
そのときの「新入居1年生」の同級生みたいな感じで、感慨深いです
・・・・・・・・・・・・・ねっ!のえる先輩!!(笑)

■上の中央のバナーをクリックして、のえるママさんのところから請求できますよ
   面倒なかたは、いきなり請求フォームからどうぞ!!
@ccess hebelian vol.2 受付を開始します
2008/04/12 00:00 [Sat]
category:のえるママ・心の涙
@ccess hebelian vol.2 


@ccess hebelian vol.2 の受付を開始します、
上のバナーかこちらからお申し込み下さい。
たくさんのお申し込みお待ちしております。

街かどランチ2・・・?
2008/04/11 00:10 [Fri]
category:街かど神前
神社さくら2


なぜ記事のタイトルに「?」が付くのか・・・

まぁ、それはおいといて津賀田神社・・・つかだ神社って読むそうですが・・・の桜です

先日の「蔵の舞」という居酒屋さんですが、
街かどへーベルの前面の道を西に行った通り沿いにあります

場所をいうのを忘れてた(笑)

堀田商店街


で、ここの商店街にぶつかります
商店街の探索は、まだこれからなんですが(笑)

これのふた筋北にひっそりと商店街があるんですよ

柳ヶ枝


柳ヶ瀬?   じゃないので、おとーさん、がっかりしないように(笑)

なんかね・・・普通の道っていう感じで
こんな懐かしいような看板があったりします

週刊現代


個人的には好きなんですけどね

で、本題!
商店街からは、はずれた場所でみつけました


294円弁当


筒井のときは270円の弁当がありましたが

どんなんだろう?
今度食べてみます

って、食べてから記事にしろや(笑)

大工さん
2008/04/09 13:42 [Wed]
category:街かど神前
へーベルハウス公式HP「できるまで物語」
先日同名の記事をアップしたんですが、
大工さん・・・ホント気さくで、いいかたです

大工さん


で、それはおいといて「あずさ2号を唄って・・」のところ、
一応笑わせどころなんですが、わかりますか?

井筒監督の「のど自慢」っていう映画で、
「あずさ2号」で予選に出場する、建設作業員風のふたりが出てきます
なんか、似ているなぁ・・・って(笑)



狩人



これはホンモノ(笑)
画像がみつからない・・・

徳井優という俳優さんです


優ちゃん



これは蒼井優ちゃん・・・かわいいなぁ

・・・違うし

このヒト


優さん


Shall We Dance? にも出演してましたね
ちょっと甲高い、大きな声で喋りますが、大工さん・・・そこも似てるんです

映画でコンビを組んでるのが、木下ほうかという俳優さん
このヒトも、井筒監督の映画にはよく出てきます



なんか五十六さんのブログみたいになってきた

コラボしてください
2008/04/07 15:07 [Mon]
category:のえるママ・心の涙
復讐、あ゛っ違った、復習です。

この前の餅投げの時探したのですが見つかりませんでした。
昨年建築された街かどにはあったんですよ。

昨年建築された街かどの大黒柱


躯体の柱で、ある1本だけに黒い繊維のような物が巻くというか貼り付けるというか覆い物がしてありました。
この家の大黒柱らしいのですが、わが家にはありませんでした、でもこの冬建築されたお宅にはあったそうです、構造によって必要だったりそうでなかったりするそうなのです。

何となく気づいただけなのですが、UPしたら「いい質問です」と言われ、公式の方にも採用されたのですが、売却されたため記事はすべて削除されてしまいました。
神前の街かどには必要ないみたいですが、私も忘れちゃったし、これから建築される方には参考になると思います。

と言うことなので

shine-sun解説をお願いします

コラボの続きは「続きを読む」をクリックしてください。
-- 続きを読む --
街かど瓦版
2008/04/06 21:45 [Sun]
category:街かど神前
東区筒井に引き続き、瑞穂区神前街かどへーベルの
「街かど瓦版」
も出そうと思って、こんなのを作ったんです

かわら版


なんかね・・・筒井のときは新聞チラシにしてたんで
・・・チラシっぽいでしょ?(笑)

でね・・・瓦版って、やっぱりこういう感じでしょ↓

本物のかわら版


ということで、考え直して作ったのが
「できるまで物語」に掲載しているコレ!↓

瓦版0330


神前では、ホントの瓦版みたいに、手配りしようと思います
ちょっとは、瓦版っぽくなったでしょうか(笑)

・・・と、思ったら真野○江さんのご指摘で
誤字が!わかりますか?
ヒントは、このブログの紹介のところです・・・油断しました(笑)

ところで、公式の「できるまで物語」では
左上が空白になってます
話せば長~い事情があるのですが、知りたいヒトには個別で教えます(笑)
街かどランチ1
2008/04/05 23:38 [Sat]
category:街かど神前
中村日赤西のYさんを見習って、神前街かど近辺のグルメ?を紹介していこうと思います

まずは海鮮どんぶり
こないだ栄のラシックのあたりを歩いていたら、
海鮮どんぶりのファーストフードみたいな店をみつけましたが、
なんかすごい数のメニューでした・・・食べてませんけど(笑)

蔵の舞


2週続けて現場のイベントがあったので、行った店がここ
「蔵の舞」・・・居酒屋さんでしょうね
日曜日でもランチをやってます
内装も和モダンな感じで、ジャズなんかが流れています

三種盛り合わせ


ちょっと画像がぶれてますけど・・・三種盛り合わせ丼
好きな刺身を三種選んで丼にします
この日選択したのがホタテとサーモンと活きダコ
左手前の小皿は、醤油ではなくて出汁・・・丼にかけていただきます
最初食べた活き桜鯛とホタルイカも美味しかったですよ

三陸育ちの私にしてみると、名古屋の魚はイマイチだったんですが
ここのはお薦めです

さらに美味しい海の幸をお探しのかたは・・・・

私が担当して中京地区限定商品のPENを建てていただいた
お客様
がブログをやってます
知多半島や三河湾の美味しい海の幸の紹介がメインです

・・・って、やっと紹介できましたよ越後屋さ~ん



そういえば、ランチの丼さんというかたもいらっしゃいましたっけ



中村日赤に・・・
2008/04/03 22:43 [Thu]
category:街かどへーベル
・・・行ってきました
・・・っていっても病院に行ったわけじゃありません(笑)
正確には「街かどへーベルハウス中村日赤西」・・・そう、最後に西が付くのね

中村日赤外観


名古屋以外のヒトに解説すると、日赤病院がふたつあって、
第一日赤が中村、第二日赤が八事(やごと)にあるんです

瑞穂区神前よりも先立つこと3月1日にオープンしてます
県内では千種以来ですね・・・たまには他の街かども見学しないと・・・

中村日赤和室


やっぱり和室に目が行きますね・・・庭が思ったより広い

ここの「できるまで物語」ですが、ウチのFさん・・・
そう、へーベルくんマスコットで有名な・・・彼女の同期のYさんという女性が書いてます
近所の和菓子屋さんとかカフェとか、こないだは近所の神社の市の様子とかね・・・
なんか見てると出掛けたくなるんですよ

玄関正面


中村日赤階段


インテリアで目に付いたのが、このふたつです
最終的に一般のかたの家になるんですが、これくらい
みせどころをきちんと作りこんでおくといいですよね

asi


↑これ・・・自宅ですけど、ただごろっと置いてあるだけだもんなぁ(笑)
街かどでは、総合展示場と違って限られた空間で、効果的なアイポイントを
つくっていて参考になります

中村日赤眺め


3階からは、名駅のツインタワーの片方が見えます
日赤病院が新病棟を建築中ですが・・・
部屋のなかから都心のビルが眺められるというのは
中野坂上とかの街かどに通じるものがありますね

網戸はずして撮ればよかった(笑)

中村日赤いぬ


付近のお店とか探そうと思ったんですが、時間がなくて・・・
信号待ちするイヌの座り方が愛らしかったので(笑)

皆さんも、神前以外のモデルハウスの見学とか掲載してください
今更ですが、室内潜入
2008/04/02 20:39 [Wed]
category:のえるママ・激写
UPが遅れておりますまずはお決まりの屋上から。

鉛筆のような塔が東山タワー


高い場所が好きな私、屋上からの羨望をチェックしてみました、名古屋駅のセントラルタワーやミッドランド・栄のTV塔など名古屋の有名な高層建築物が全く見えません、唯一見えたのは、東山動植物園の「東山タワー」だけですちょっと意外。

厳重なガードの浴室


では中に入ってみましょう。
まず一階の奥に厳重にガードされている場所、これは誰が見てもわかります、浴室ですね、窓が小さいですが、よく考えたら南向きのお風呂ですよ。

見慣れたヘーベル版を比較する道具


あれっ?建築中なのにもうこんな物が揃っています。

たくさんの椅子とヘルメット


うしろを振り返るとこんな物もありました???な~ぜ~
shine-sunにお尋ねしたら、餅投げの後バス見がここでおこなわれるそうです。
さすがヘーベルぬかりないぞっ!

椅子とヘルメットの間にあるピンクのもの、わかりますか?断熱材のネオマフォームですね、わが家でバス見がおこなわれたときは確か5月頃でしたから、椅子の上には置かれていませんでしたが、床の上に大きな物を敷き、お子様のおもちゃが置かれていました、これ結構暖かで役に立つんですよね、余ったのをもらっておけばよかったです。

音楽遍歴

45曲入ってます。プレイリストも12個目になりました。最近の曲は殆どありません(笑)

リンク

このブログをリンクに追加する

クリックしてね

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

