街かど&ヘーベリアンのブログ
街かどへーベルハウス瑞穂区神前の進捗やイベント情報、分譲土地や建売情報など、またご入居者であるヘーベリアンや、その手前の方達?の交流の場にしたいと思います。お住いを検討中のかたも是非ご覧ください
プロフィール

shinesun

Author:shinesun
サンシャイン・・・池袋?
サンシャイン取手(とりで)って知ってます?関係ないけど・・・
単純にシャインサンと読んでください(笑)
また音楽遍歴を載せてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
掛川街かどのオフ会
2008/11/24 23:29 [Mon]
category:ヘーベリアン
11月23日の日曜日、街かどへーベルハウス掛川緑ヶ丘で行われた「静岡ヘーベリアンの集い」に
飛び入りで参加させてもらいました

商売柄といっては何ですが、最近は他所の街かどへ行っても、まずエクステリアに目が行ってしまいます
この掛川街かどは、全体的によく考えられた外構で、参考になる点もいくつかありました


掛川2


基本的にL字の形の「そらから」のプランですが、車の入る奥のほう・・・中庭のテラスの目隠しのすぐ外ですが、砂利で仕上げてあり、その右側のアプローチには天然石を敷いてます
例えば、土間コンクリート+洗い出しなどといった計画に比べて、とてもメリハリがあります
車がある状態を想定すれば、「見えなくなる」部分をケチって、「見える」部分にお金をかけているということですね

テラスの外ですから、全部土間コンにすると夏の午前中から照り返しがキツイですし、車で出勤というご主人の場合、帰ってきたのが音でわかったりするのもいいのではないかと思います


掛川1


玄関の前の部分ですが、これくらいの高低差(30cmぐらいかな?)だったら、こうやって土留めをつくらずに、法(のり)でしあげて下草で処理するのがおススメです
最近流行のシルバープリペットを植えてますね(笑)
へーベルハウスの外構工事は、車庫の下の土間コン厚みや中のメッシュの仕様、土留めの基礎や縦横の鉄筋など、基準に則った仕様なので、このふたつを減らすことがコストを下げるコツになります

一般的なものとの違いは以前kakoさんが記事にしていたと思います


掛川3


建物の西側に3台目の駐車場がありますが、ここの傾斜の部分・・・コンクリートの間に草を生やすスキマを作ってますね。タマリュウなどを植えてもいいと思います
で、こっちがわの高低差も法で処理して、天然石(?)の平板を土留めのかわりにしてますが、これも上手な処理のしかたですね
一般的なモデルハウスだと、当初からサツキなどで覆ってしまうのですが、一般のお宅だったら、徐々に芝がのびるのを待てばいいのです


おぉっと・・・肝心のオフ会!!
午前中からの打合せを終えて駆けつけたので、既に佳境に入ってました

掛川オフ会


真ん中奥に写っているのが、ここの担当のTくん・・・一般の見学者のご家族に、この怪しげな集まりを説明中(←ウソ)
そこに割って入ってさらに怪しさを加速させるPATAさんと、それを横から制すののかさん
テーブルの向こうで、このやりとりを興味津々でみているうえこさん
こっちに背を向けているkimi夫さんは、心配しつつ、これを写真に撮ろうか迷ってるし
キッチンでは、ここのHAのKさん(ボクの好きなNHKの山本美希さん似・・・デヘヘ)がケーキを用意してます。向かいは、そのケーキを配ろうとしているイケメン社員(笑)
こっちのタタミコーナーは、pecoさんと息子さん・・・ご主人と娘さんとご家族で「No1!」号でいらしてました。息子さんの後ろがkimiさん・・・この和気藹々といした雰囲気は、kimiさんの人柄でしょうね
kimiさんといい、pecoさんといい、静岡は手先が器用なかたが多いです
でね・・・写ってませんけどるん♪さん・・・るん♪さん会いたさに2時間もかけて駆けつけたようなもんです
来月竣工だというIさん・・・有難うございました。新しい仕様はやっぱり羨ましいです


オフ会の記述から、ちょっとだけ話を面白くしてます(笑)
というよりZさんが羨ましがるような書き方をしてしまいました

Zさ~ん!静岡もキレイな奥様が多いよ
・・・うえこさんはZさんが好きな(←ホントか?)真鍋かおりにちょっと似てます
kimiさんちで
2008/07/05 17:42 [Sat]
category:ヘーベリアン
オーナメント



↑どっかの展示場みたいです(笑)

一昨年の夏の「静岡弾丸ツァー」でお邪魔して以来ですが、
kimiさんちに行ってきました
皆さんご存知のように・・・kimiさんちは展示場みたいなもんなんです
ハウジングセンターのすぐ近所に建っているので、
モデルハウスを見学した後に、kimiさんちもみてもらうそうなんです
でね・・・ご夫婦にオマカセしとくと、ヘーベリアンの「いっちょあがりぃ~!!」(←?)
・・・・・・・・・・・・・というか、そんな感じ(笑)

画像にある青いへーベル君のオーナメント(?)は、
お知り合いに作っていただいたそうで、サイト名の「He-berianno kioku」が入ってます


ご馳走



こんなにご馳走になってしまいました
なんと、kimi夫さんもいらして・・・おふたりとも、忙しい中有難うございました
kimi夫さんとは昨年池袋akiさんやおなべ&がりさん達と遊んでもらって以来です
こないだは小石川?の街かどを訪問してきたみたいです

昨年は名古屋のオフカイにも来ていただいたんですが、
今年もそろそろどうですか?みたいに仰っていただいたので
のえる会長と相談して、ちゃんと決めなくちゃと思いました(笑)


こなっちゃん



ヘーベリアン談義で、美味しい料理やデザートをいただいてる最中、
窓越しにこなっちゃんが、ずっとみてました
大型犬もいいなぁ・・・みたいな話をしてたら、kimiさんたちは小型犬も
いいなぁって思ってるそうです
中に入れてくれ光線を発してるこなっちゃんと、ウチの小型犬の画像です
ヘーベリアンのカタログ
2008/04/15 16:17 [Tue]
category:ヘーベリアン
アクセス表紙


のえるママさんが、配布開始の告知をしていただいてますが、
「@ccess hebelian vol2」・・・グリーンを基調とした表紙がいいですね

2年前に出たvol1が、ボクがヘーベリアンのかたたちと
どっぷりお付き合いする(笑)きっかけとなりました
当時・・・自宅のへーベルハウスが完成・入居し、
公式HPのほうに、「営業担当はヘーベリアン」という
(ベタですが実はわかりやすいから気に入っている)タイトルの
ブログをはじめた頃ですね

反応がわからないので、個人のブログもはじめたんですが、
いろいろわからないことばっかりで・・・
先輩ヘーベリアンのブロガーのかたに教えを乞う意味で、
いろんなかたとの交流が始まったんですが
・・・ま、今でも教えてもらってますけど(笑)

アクセス目次


今回掲載された5邸ですが、ボクと同じ頃の入居のかたが多いんです
ということは、2年前の納涼会でこのなかの4邸のかたにお会いしてるんですが
そのときの「新入居1年生」の同級生みたいな感じで、感慨深いです
・・・・・・・・・・・・・ねっ!のえる先輩!!(笑)

■上の中央のバナーをクリックして、のえるママさんのところから請求できますよ
   面倒なかたは、いきなり請求フォームからどうぞ!!
だって心配だから(笑)
2008/03/26 21:17 [Wed]
category:ヘーベリアン
3月23日の神前街かどへーベルの餅投げに、のえるママさんとトラオくんが
駆けつけてくれました
トラオくんが、すっかり大人っぽくなっていたのでビックリしました

前日の22日も餅投げをやったんですが、すごい人数が集まったわりには
終わったら潮がひくみたいに、皆さん帰ってしまわれたので、
何とかしないといけないなと思って・・・・・
応援要請の電話をしたら、「明日行きますよぉ♪」
・・・打てば響く!というか、いつも有難うございます
で、目論見どおり?餅投げが終わった後も、親子連れが何組か
風船目当てで残ってくれました
子供たちからは「赤がいい」とか「キリンつくってほしい」とか大人気でした

風船



で、ちょっと某所で話題になっていることなんですが・・・
電車で、しかも妙音通という地下鉄の駅からいらっしゃるということだったので、
前日の電話で「大丈夫ですかぁ?」って聞いたんです
こっちの駅からの道が入り組んでいるのと、以前「筒井と違って遠いから大変」
みたいなことを仰っていたので、こちらとしては気を遣ったわけです
かえってきた応えは「何で、そんなこときくんですかぁ?」(笑)
当日なんかは、「どうやれば迷っちゃうんですかぁ!っていうぐらい簡単な道」とまで
言い切ってました

あらためて公式の地図みてみると、駅は書いてないし、やっぱりわかりにくいし・・・
まぁ、遠くからわざわざということでの気遣いなんですが、
おそらく、こちらが気遣いをしているのをわかってるので、
逆に心配しないでという意味で仰っているんだと思います

豪胆にみえて、意外と(←失礼っ!)そういう気配りのあるかたです
・・・って、また叱られるようなことを(笑)

神前地図



音楽遍歴

45曲入ってます。プレイリストも12個目になりました。最近の曲は殆どありません(笑)

リンク

このブログをリンクに追加する

クリックしてね

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

