街かど&ヘーベリアンのブログ
街かどへーベルハウス瑞穂区神前の進捗やイベント情報、分譲土地や建売情報など、またご入居者であるヘーベリアンや、その手前の方達?の交流の場にしたいと思います。お住いを検討中のかたも是非ご覧ください
プロフィール

shinesun

Author:shinesun
サンシャイン・・・池袋?
サンシャイン取手(とりで)って知ってます?関係ないけど・・・
単純にシャインサンと読んでください(笑)
また音楽遍歴を載せてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
掛川街かどのオフ会
2008/11/24 23:29 [Mon]
category:ヘーベリアン
11月23日の日曜日、街かどへーベルハウス掛川緑ヶ丘で行われた「静岡ヘーベリアンの集い」に
飛び入りで参加させてもらいました

商売柄といっては何ですが、最近は他所の街かどへ行っても、まずエクステリアに目が行ってしまいます
この掛川街かどは、全体的によく考えられた外構で、参考になる点もいくつかありました


掛川2


基本的にL字の形の「そらから」のプランですが、車の入る奥のほう・・・中庭のテラスの目隠しのすぐ外ですが、砂利で仕上げてあり、その右側のアプローチには天然石を敷いてます
例えば、土間コンクリート+洗い出しなどといった計画に比べて、とてもメリハリがあります
車がある状態を想定すれば、「見えなくなる」部分をケチって、「見える」部分にお金をかけているということですね

テラスの外ですから、全部土間コンにすると夏の午前中から照り返しがキツイですし、車で出勤というご主人の場合、帰ってきたのが音でわかったりするのもいいのではないかと思います


掛川1


玄関の前の部分ですが、これくらいの高低差(30cmぐらいかな?)だったら、こうやって土留めをつくらずに、法(のり)でしあげて下草で処理するのがおススメです
最近流行のシルバープリペットを植えてますね(笑)
へーベルハウスの外構工事は、車庫の下の土間コン厚みや中のメッシュの仕様、土留めの基礎や縦横の鉄筋など、基準に則った仕様なので、このふたつを減らすことがコストを下げるコツになります

一般的なものとの違いは以前kakoさんが記事にしていたと思います


掛川3


建物の西側に3台目の駐車場がありますが、ここの傾斜の部分・・・コンクリートの間に草を生やすスキマを作ってますね。タマリュウなどを植えてもいいと思います
で、こっちがわの高低差も法で処理して、天然石(?)の平板を土留めのかわりにしてますが、これも上手な処理のしかたですね
一般的なモデルハウスだと、当初からサツキなどで覆ってしまうのですが、一般のお宅だったら、徐々に芝がのびるのを待てばいいのです


おぉっと・・・肝心のオフ会!!
午前中からの打合せを終えて駆けつけたので、既に佳境に入ってました

掛川オフ会


真ん中奥に写っているのが、ここの担当のTくん・・・一般の見学者のご家族に、この怪しげな集まりを説明中(←ウソ)
そこに割って入ってさらに怪しさを加速させるPATAさんと、それを横から制すののかさん
テーブルの向こうで、このやりとりを興味津々でみているうえこさん
こっちに背を向けているkimi夫さんは、心配しつつ、これを写真に撮ろうか迷ってるし
キッチンでは、ここのHAのKさん(ボクの好きなNHKの山本美希さん似・・・デヘヘ)がケーキを用意してます。向かいは、そのケーキを配ろうとしているイケメン社員(笑)
こっちのタタミコーナーは、pecoさんと息子さん・・・ご主人と娘さんとご家族で「No1!」号でいらしてました。息子さんの後ろがkimiさん・・・この和気藹々といした雰囲気は、kimiさんの人柄でしょうね
kimiさんといい、pecoさんといい、静岡は手先が器用なかたが多いです
でね・・・写ってませんけどるん♪さん・・・るん♪さん会いたさに2時間もかけて駆けつけたようなもんです
来月竣工だというIさん・・・有難うございました。新しい仕様はやっぱり羨ましいです


オフ会の記述から、ちょっとだけ話を面白くしてます(笑)
というよりZさんが羨ましがるような書き方をしてしまいました

Zさ~ん!静岡もキレイな奥様が多いよ
・・・うえこさんはZさんが好きな(←ホントか?)真鍋かおりにちょっと似てます

この記事に対するコメント
【 】
昨日は遠路ハルバルのご参加をいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょか?静岡の集いは?
静岡の土地柄でしょうか?全員仲良しな感じでしょ?

2008/11/25 00:15
URL | kimi夫 #- [ 編集 ]

【 kimi夫さん、こんばんわ 】
お世話になりました
仰るとおり土地柄と、おふたりの人柄だと思いますよ
今回のSPは早いアップでしたね
続き・・・が、あるんですよね?・・・楽しみにしてます
2008/11/25 01:04
URL | SHINE #- [ 編集 ]

【 こんにちは 】
真鍋かおりですか?初めて言われましたよ。
それにしてもさすがに社員さん、ちゃんと街角チェックしてますね~
私なんてカメラも忘れたダメダメブロガーです。。。
2008/11/25 13:01
URL | うえこ #- [ 編集 ]

【 うえこさん、こんばんわ 】
いきなりで、気を悪くされたらすいません
因みに、どなたに似ているといわれますか?
ボクのなかでは、タモリ倶楽部に出演するときの真鍋かおりです
(↑ まだ言ってるし)
あっ、それとボクも最初の頃は、話をするのに手一杯で写真を撮れませんでした
街かどって、手前味噌になりますが、それぞれいろいろ工夫がしてあって参考になるんですよ
それでも、部署が異動になってからは、間取りはあんまりみてないかもしれません(笑)
2008/11/25 20:10
URL | SHINE #- [ 編集 ]

【 あ゛、主がUPしてる 】
最近どこにもお見かけしないので、
もしかして・・・なぁ~んて思ってましたが、
大丈夫だったみたいですね。

もっとUPしてくださいよ、あなたが主なんだから。
しばらくお暇を頂こうかしら(笑)
2008/11/26 15:56
URL | のえるママ #gl6GBHVo [ 編集 ]

【 ホントに・・・ 】
すいません
今回の遠征も急遽決まりました
しかも、午前中の打合せの終了時間によっては、無理かなぁとも思っていました
公式のほうが終了したので、少し余裕ができそうです
2008/11/27 01:05
URL | SHINE #- [ 編集 ]

【 】
なんと外構担当になっておられてびっくりです。
でもご自身のお庭もご自分でやっておられましたものね。
うちの外構もなんとかしたいけど手が回りません。
首も回りませんが~・゚・(ノД`)
2008/12/08 21:53
URL | kako #C8dj5xpA [ 編集 ]

【 kakoさん、こんばんわ 】
首が回らないのは、どこも一緒です・・・一部を除いて(笑)

外構の部署は、関西に遅れること数年って感じです
外構って、家と同じぐらい重要なんですが、簡単に他所でやればみたいな風潮があって・・・以前から危機感を持っていたんですよ
2008/12/10 00:38
URL | SHINE #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hebelian.blog62.fc2.com/tb.php/48-3a1010ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
音楽遍歴

45曲入ってます。プレイリストも12個目になりました。最近の曲は殆どありません(笑)

リンク

このブログをリンクに追加する

クリックしてね

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

